妊婦さんの便秘対策

妊娠して便秘になった方はかなりの数おられます


今まではスムーズに排便できていたようにそれが出来なくなりました
妊娠してお腹が大きくなると体内にも変化が起きるのでしょうか
現在妊娠している方は妊娠前と比べて、変化に気づいているかもしれません


排便出来たとしてもなんとなく、スッキリしないような気分になります
便秘になっておならがたくさん出るようになるかもしれません
そんな経験をしている方もおられるようです


そこで、妊婦さんの便秘対策について考えてみましょう


一人の方のを実例をお伝えします


34週の妊婦さんです。(二人目の子供)
妊娠前は便秘と無縁だったのですが、一人目妊娠時と今はかなりの便秘です。
汚い話で申し訳ないのですが、時間かけても出るのがウサギのコロコロのような感じで


最近流行の寒天は結構いいですよ
食物繊維が豊富のようです


手に入れられた時に調理して食べるとその日の夜か朝には普通に出ました
あとウォーキングもいいですよ


この方の場合は便秘の改善の方法として
寒天を食べることによって改善されたようです
食物繊維の豊富なものを食べることによって便秘の改善に役立ちます


食物繊維といえばサツマイモも食物繊維が豊富です
さらにはバナナもお勧めです